脳の不思議な世界へ

感じるとはどんなことなのか

毎日の中で脳は使われ続けています。脳について学ぶともっと楽しい人生を迎えるチャンスが巡ってきます

ちびっ子軍団登場~子供から学んだこと~

子供の笑顔っていいなあ........

 

こんばんは

 

近所のちびっ子軍団が夕方遊びに来ました(今でも夕方やんw)

 

定刻の時間で更新する予定でしたが、ちびっ子軍団たちが我が家に遊びに来たので遊んであげていました(いや、逆かもしれん)

 

我が家と、ちびっ子軍団の家は、わずか15メートルの距離なんです

 

そして、同じく7人兄弟同士!!

 

我が家がは、メインの道路から一本入ったとこの更に細いとこを奥に行ったとこにあります

 

なので、我が家も車を出すときは細心の注意を払って道路に出ます......がちびっ子軍団たちはお構いなしに左右確認しないまま、右へシュッ!!!!と勢いよく曲がっていきます

 

車が全く来ないわけではないですが、それでも1時間に1台は通る場所なので地元の人や運送屋の往来もあり事故の危険性はやはり高まります

 

子供たちに危ないポイントを直接現場に立ち会わせて、教えてあげました

 

特に、子供は危険予知能力が低いので教えてあげなければいけません

 

「あぶないからだめっ!」ではなく、どうしてあぶないか考えさせることをまわりの人間がやはり教えてあげないとダメですし、もはや親のしつけだけの問題ではありません

 

 

ちびっ子軍団たちが我が家に遊びに来てゼリーやらすいかを食べて帰っていくのは全然かまいませんが、(昨日買ったゼリーがちびっ子軍団のお腹の中へと消えていきましたが、おっ)

 

我が家に来て大変な思いをしてもらいたくないのはもちろんだが、なによりも事故だけは本当に周りの家族も心配だったり迷惑をかけたりするのでしっかり教えてあげたいと思う

f:id:pronyan988:20170727172650j:plain

広告