脳の不思議な世界へ

感じるとはどんなことなのか

毎日の中で脳は使われ続けています。脳について学ぶともっと楽しい人生を迎えるチャンスが巡ってきます

想像力を養うには

ラジオを聞いてますか

 

おはようございます

 

テレビもスマートフォンもパソコンも目と耳で情報を得ますが、ラジオは違いますね

 

耳からの情報だけで楽しめますね

 

最近、車を運転する機会がめっきり少なくなりましたので運転中にラジオを聴くことが少なくなってきました。人によっては、携帯でラジオ聞いてたりするのかな?又会社でラジオが流れてるよーの人もいるのかな

 

何故、一番身近なラジオがいいのかと言いますと、生の声でより日常に近い情報を教えてくれます。そして、想像力が養われます

 

実際にラジオを聴き始めるとわかると思うんですが、いつもの声の人が写真で見るまでは想像していた人と違う!!ってなる場合が多いです

 

私は、ZIPばかり聞いていて最初の頃この人はどんな顔してるとかどんな体系をしているとかも楽しんでいました

 

そしてラジオから流れてくる情報を頭の中で整理しながら言葉の意味を理解し体へと流していくのです

 

例えば「赤い車の〇〇を購入しました」としましょう

 

そうすると、赤いという単語はすでに分かっているので赤が連想されます

 

次に車ですね。車は車種がわからないと想像できませんが、そういった場合見たことのある車が連想されます

 

それで初めて一つの形となって頭の中で想像されるのです

 

今日の本題ですが、想像力を養うには?ということですが始めのうちは聞いているだけでいいです

 

想像力が養われるようになるとスタジオの雰囲気どんな感じで椅子に座って話しているのか他にはどんな人がいるのかまでといった具合に想像できるようになります

 

今は全然聞かなくなってしまいましたが、ふとしたきっかけで聞くことがあれば情報を取り入れるだけではなく楽しめるようになるといいですね

 

ということで、ゆったりしながら情報を得たいときはラジオをお勧めします

f:id:pronyan988:20170809060734j:plain

広告