脳の不思議な世界へ

感じるとはどんなことなのか

毎日の中で脳は使われ続けています。脳について学ぶともっと楽しい人生を迎えるチャンスが巡ってきます

褒め言葉は時には思わぬ方向へ

あなたっていい人ね

 

こんばんは

 

褒められて伸びる人は本当なのか?

 

褒められて嬉しくて「よーし、頑張っちゃおうかな」なんてことありません?

 

褒められたらうれしくなるのがほとんどですが、一部の人はそうでもない人もいますね

 

素直じゃないなあって思ったこともあったりするものです。この人は何か過去にトラウマでも抱えたのかな?って色々と考えたりするものです

 

色々な職種だったり環境によって褒め言葉を散々聞いている人もいるということも事実です。例えば、モテル人がいるとしましょうか

 

異性から好感度を持たれてるっていいことだねっと言ったとしましょうか

中にはモテたいと思っている人だったり自然体でモテル人もいるわけで別に何とも思っていないことが多いです

なので言われるのは慣れている。それよりかいい加減に言葉に飽きてしまうってことも事実です

 

そんな言葉を言ってる暇があったら自分もそうなればいいじゃないかと言いたい

 

小さな子供は素直な子が多いです。ですが、段々と外部との接触をするといろいろ経験を積んで自分なりの考えを持つようになります

そして、褒められて伸びるという潜在意識は剥がれていきます

 

世の中には褒められて伸びる人ケツを叩かれて伸びる人といますが自分は果たしてどちらのタイプなんでしょう

 

私は単純で乗せられることが多いから、褒められて伸びる人なんでしょうね

全部が全部そうではないけど、言葉の裏側を読むことがあるのでたまにイラっとします

 

周りから見たら不貞腐れてたり文句の多い奴にしか見えないかもしれない

 

もっと素直に喜ぶことで大切なことがみつかるかもしれない

広告