脳の不思議な世界へ

感じるとはどんなことなのか

毎日の中で脳は使われ続けています。脳について学ぶともっと楽しい人生を迎えるチャンスが巡ってきます

小さな喜びを大事に

こんばんは

 

夜も深まり日付がかわりそうです

 

最近、喜べるようなことはありましたか?

 

私は日々生活する中で小さな喜びに気付く事が最近までありませんでした

 

何故なら自分が行動して経験を積むようになると価値観の基準値が変わってしまうからです

 

どういうことかと言いますと、新鮮な出来事ばかり求めていると日常の何気ない当たり前のことが当然だと思ってしまうからです

 

例えば、身体が動けて働くことができお金を稼ぎ生活することが当然となってしまいます

 

生きていることが普通や自分の意志で行動している事の過程の中に気付いていかなければならないことは山ほどあるのです

 

決して仲良しこよしで生きていこうと言っているのではなく、常に自分一人で生きているだけではなく環境のおかげで成り立っているということを自覚している人間だけが上に上がっていけるのです

 

人を踏み倒し登り詰めていく人もいますが、完全な資本主義者はいません

 

喜びと感謝は同じような意味合いがあると思います

 

得に感じることだけが喜びに繋がるとは思っていません

 

朝起きてから寝るまでに沢山の喜びがあるはずです

 

小さな喜びを習慣にしていれば大きくなっても損得ばかりを気にしないようになります

 

まずは小さくてもいいので喜びを感じれるようなことを3つ探せるといいですね

無論たくさんあった方が望ましいです

広告